DUMMY DOUBLE

オールドルアー&ユーズドルアーの委託、買い取り、通信販売

★中古骨董疑似餌釣具★マニアックなルアーマン達の隠れ家的な秘密基地!!!

釣れちゃった! 2015

このコーナーは、
ダミーダブルのスタッフの釣行記です♪
常連さんとのワイワイ楽しい釣行や、
華麗で突飛な必殺テクニック満載の釣りなど、
良い加減で、脱力気味で、お間抜けな釣りなどを、
赤裸々に暴露しているコーナーです♪

エピソード 01

春間近 ♪
今年の初釣りは 夫婦で楽しく
トラウトフィッシングゥ~!
2015.02.24
東山湖

皆さんお元気ですか?
もう、初バスは釣れましたか?
ゴウケツな釣り侍の皆様のことでございますから、
もうきっと、
40アップの2~3本は釣っちゃっているんじゃないんですか?
うらやますぃ~感じですなぁ~♪
アチキも早くデカバスが釣りたぁーい!

さて、今年の釣れちゃったコーナーは、
年始からず~っと、私、ソースケともに、
若干の体調不良(疲れ?)のために釣りに行く気になれず、
すでに「もうすぐはぁ~るですねぇ♪」な感じに成ってしまいましたとさ…。

つっても、いい加減釣りに行かなくちゃ、
ただでさえ、かなりショッパイ、ダミーダブルの釣りコラムも、
皆さんに忘れられちゃいかねませんやね。

今回の釣行日の、2月24日は、
私SASAの愛妻かおりさんのお誕生日にともない、
自動的なシステムにより、
毎年『エリア・トラウト・フィッシング』
に行く段取りと成っております。
…っと言う訳で、今年の釣行紀の一発目も、
東山湖のトラウト釣行記で、はじまりはじまりぃ~♪

09時45分到着!久しぶりの東山湖♪今日もチェロキーちゃんは絶好調♪♪♪

さて、さっそくロッジで釣り券を購入しましょーう!

残念ながら、今日は富士山がゼンゼン見えませぇ~ん…、結構楽しみにしてたのに…。

サスガに平日と有って結構空いています。今日はトイレに近い流れ込みの脇で釣る事にします。

ここは、元気な魚が遡上しようとして護岸の上まで飛び出して来たりしますよ♪

水鳥の糞が邪魔だけど仕方が無いやね…、釣りの準備に取りかかりましょう♪

昨夜は、お店を閉めた後23時に床に付き、
03時起きで朝風呂にたっぷり1時間浸かりました…、
その後、この日の為ように買っていたルアーのフックチェンジをしたり、
かおりさんのリールのライン交換…、
リールのグリスアップ等の諸々の釣りの準備をして、
ドタバタ、ウンヌンカンヌン経由で朝8時に馬込を出発…。
愛車の、機動兵器オンボロなチェロキーちゃんをブッ飛ばし!!
東名高速も順調で9時45分には東山湖に到着ぅ~!
さぁ~てさてさてぇ~、
がんばってまいりますぽにょ~ん♪

ご存知、
東山湖は、とっても良く釣れて、
ビギナーさんでも安心な釣り場ですね♪
今回は釣りの後に『御殿場アウトレット』にてお買い物の予定もあるので、
10時頃から釣りを初めて、
16時までの6時間の釣りと成りますぞなもし。
今日は一日「のぉ~んびり♪」と、
「E加減な感じ♪」で、
「まぁ~ったり♪」釣りをするつもりでやんすぅ~♪
あんまり考えずに、適当に10本位釣れれば御の字かにゃ~ん♪♪♪

そんだば、いっちょ、
釣ってみますかるぽ~ねぇ~♪

私のおもちゃ箱♪♪♪脱力系ルアーから、本気ルアーまでゴチャゴチャと入っています♪

私の今日のリールはDaiwa三兄弟♪SS600がシビレます!

かおりさんは釣りの準備が済んで、なんと一投目でヒットだすっ!

久々の釣りですが慌てること無くファイトしてます♪

ランディングは成功♪もはや、一人で何でも出来るもぉ~ん♪

こんなん釣れちゃった♪うれすぃ~♪

ファーストフィッシュはこのスプーンです♪かわいいニジマス♪

続いてアッと言う間の二匹め!キツネサインでハッピーDeath!!!

続いて、かおりさん駆けつけ三匹目!!!上手いねぇ~♪

お誕生日に三連ちゃんで、ハッピーDeath!!!

かおりさんが釣れ過ぎているので、私のセッティングが捗りません…、まっいっか♪

チャラーン♪私も初フィッシュ可愛いニジマスちゃんでした♪

今日の御殿場の天気は、2月にしては特に寒くもなく、
軽くアウターを重ねる程度で十分な気温…♪
ホカロンも、背中と腰に1枚づつとリーズナブル。
いつもなら体中に10枚くらい貼っているけど、
今日そんなに貼ったら汗だくになりそうです…。
おそらく気温は10~13度位は有りそうな感じです。
空模様は、かなり分厚い雲に覆われた曇天で、
昨夜は放射冷却が無かったのかも知れません…。
曇天は、魚が釣りやすくて有り難いのですが、
お陰で、美しい世界遺産の富士山が、
ま~ったく見えないのがチト残念ぽよよぉ~ん。

今日の東山湖は、平日のせいかアングラーは少なく、
ドコで釣りをしても余裕が有りそうなマバラな感じでごいす…。
「ドコで釣りをしちゃおうかなぁ~ん♪」な感じ…。
とりあえず、今回の釣行は時間がショートなので、
いつもの桟橋左側先端まで行かず、
ラッキーなことに偶然空いていた、
東山湖の碑の目の前の流れ込みに場所を決めましたよよよぉ~ん♪

いつも桟橋で釣りをするのは、
風向きにフレキシブルに対処出来るからと、
大勢で釣りをしても、バラけて良い感じなので桟橋を選ぶのですが、
今回は妻のかおりさんと二人きりの仲良し釣行ですし、
私は結構なド頻尿なので、
トイレが近いのは都合が『爆裂グッードゥ!!!!!』
なのでございますにゃ♪
それに、流れ込み付近は、活性の高い魚が集まり、
もしかすると「イージーな釣りが期待出来るかも♪」的な考えでココに決定!
なぁ~んて感じで、私がセッティングしているうちに、
なんと!かおりさんたら、
既に3本も釣ってしまいましたよよよぉ~♪

もしかしたら、今日は釣れ釣れの予感かもね♪♪♪

てかっ、かぁ~なり、釣れ釣れぇ~なので、
以下はダイジェストでどぅおうぞぉー!!!!!!!!!!

今年の一匹目は『りんぽん』で…12㎜のバニラ&ジューンベリー♪

続いて『ハートのりんぽん』情熱の気分♪(くれない)で、りんぽんで2匹め♪

更に、14㎜、テストカラーのGフィニッシュの『すずりんぽん』で3匹目

直ぐさまヒット!今度はちょっと良いサイズ♪

デカくて片手でネットが上がらないから足でランディングのフォローです!

おー!ナイスサイズ!今日は釣れ釣れモード炸裂ですなぁ~♪

ヒットルアーは8㎜『りんぽん』ピンクパールカラーです♪

『りんぽん』5匹めは12㎜のクリアー/グレープ/クラックル カラー♪

続いて6匹めオーロラ・ホワイトの『つぶつぶりんぽん』ジェットスピン55Lで釣れてたのすぃ~感じ♪

7匹めはオレンジ・クリスタルカラー多面体の『りんぽん』10㎜、今日は『りんぽん』ハマり過ぎ?

8匹めはホワイト・シェルコートの『りんぽんすてぃっく』で♪

9匹めはレッド・シェルコートの『りんぽんすてぃっく』で♪

10匹目はシャレで作ったカエルちゃんの『りんぽん』(非売品)で♪時刻は11時05分。釣り開始1時間で10本!良い感じです!!!

11匹目も、シャレで作った関東レモンの『りんぽん』(非売品)です♪

11時15分かおりさんの4匹めはクランクベイトで!

かおりさん、買ったばかりのクランクで釣れたので嬉しい気分♪♪♪

12匹めは12㎜『りんぽん』クリアー/レモン/クラックル

13匹めは『つぶつぶりんぽん』オーロラ・クリアレモンライム もう釣れ釣れ!!!

14匹めは8㎜の『りんぽん』クリアーカラーのボールタイプ♪

15匹め、10㎜の『りんぽん』オーロラ・クリアー・ピンク♪

16匹め、10㎜の『りんぽん』ライトブルー・ダイアモンド♪

17匹め、9㎜『りんぽん』蛍光グリーン 多面体で♪

18匹め、12㎜『りんぽん』クリームソーダ で♪

19匹めはちょっと大きめ!しあわせの気分♪きいろの『ハートのりんぽん』でゲット!!!

11時50分『りんぽん』は大きめの魚にも結構効きます、ハートタイプはヒラヒラさせて誘いましょう♪

12時丁度、20匹めは8㎜の『すずりんぽん』ピンク・クローム カラーで♪1時間あたり10匹ペース!もう『りんぽん』の爆釣は止まりません!

バイトが遠のいていたかおりさんも『りんぽん』に変えて直ぐにフィッシュ♪

ヒットしたルアーは12㎜のバニラ&トマトカラー「りんぽんすごい♪」

21匹め10㎜の『すずりんぽん』イエロー・クロームで、すずタイプは巻きでの釣りにバツグン♪

22匹めは10㎜の『りんぽん』カラーはブルーミント・キャンディー♪

23匹めは8㎜『りんぽん』赤ワイン カラーで♪♪♪

24匹めは8㎜『りんぽん』ピンク・パールで…

12時07分、かおりさんにナイスサイズが掛かりました!慎重によせて、取り込み成るか?

タラーン♪取り込み成功!鼻の曲がったイカツイF-1です!カッコ良い♪

ヒットしたルアーは12㎜のバニラ&トマトカラー「りんぽんチョーすごい♪」

私の25匹めは『りんぽんすてぃっく』カラーはライムグリーン・シェルコート♪

26匹め、8㎜『りんぽん』レモンカルピス♪

27匹め9㎜『りんぽん』蛍光イエロー 多面体で♪

12時25分、28匹めのまあまあサイズはジャガートラウトかな?12㎜『りんぽん』バニラ&ブルーベリーで♪

『りんぽん』が、釣れ過ぎちゃうのでアンフェアーにチェンジ、12時38分、Daiwaのロイヤルスピン55L+SS600での悦楽♪

30本目は、チビなビッグ-Oで、Daiwaノスタルジータックルを満喫の時間です…♪

31匹め、コーモランのソニック・パチにシッポとリップが付いたヘンテコかわゆすルアーでゲット♪

このタックル、ゾクゾクする程良い感じぃ~♪釣りキチ三平を読みまくっていた時代にタイムスリップじゃ!

31本目も、チビなビッグ-Oで、ノスタルジーを満喫、まんきつぅ~♪

かおりさんも派手カラーのクランクでゲット♪今日は派手目のカラーが釣れるみたいです♪

かおりさん、更に続けてフィッシュ♪ナカナカやりますなぁ~♪

今日はイワナ系が良く釣れているのでアクアバッハをトウィッチ!32匹め♪

13時25分スーパースレッジで深場を狙っていたら両肩のF-1がフィッシュ・オン!コイツもタイガーだろうか?

Daiwaタックルだったらプチピーで釣らなきゃ!これが正しい釣りです。34匹目♪

なんと、タドポリーでも釣れちゃったよ♪35匹目ニャン♪

かおりさんにフィッシュ♪ヒットルアーは10㎜の『りんぽん』イエロー・ダイアモンドカラーで♪

36匹めは『りんぽん』10㎜オフホワイト(非売カラー)『りんぽん』をただ巻きしてると、ほぼ3投以内に魚に変わります♪

37匹めは『りんぽん』10㎜ パープル・ダイアモンドで…♪

38匹めは『りんぽん』6㎜×2 G・ピンク&オーロラ・クリスタルカラーの多面体&ボール・コンビネーションモデル♪このシリーズは川虫のつもりで作っています♪

かおりさん、またまた釣れちゃいまして「にっこり♪」今日は楽しい誕生日ですね♪

かおりさんが釣ったルアーはヒットルアーは先程と同じく、10㎜の『りんぽん』イエロー・ダイアモンドカラーで♪

続いて『りんぽん』6㎜×10㎜ グロー(ナイトスペシャル)楕円球体で、39本め!

14時09分なんとすでに40本越え!『りんぽん』12㎜バニラ&メロン タイプで…♪

まあまあサイズのレインボー!レーベルのグラスホッパーのド・ピンクで…、

私の身体が大奇異ので小さく見えますが30センチくらいは有りますよ♪

42匹めはスピンムーブシャッドで♪

かおりさんにナイスサイズ♪

ヒットルアーは、なんとスラブコバグ!B級感がタマリマセン♪さすが我が愛妻♪

今度はタイニー- Nで43匹め、他に写真撮影していないのが4~5匹いるから実質そろそろ50本!!!

かおりさん、ノリノリで釣りまくっています!それにしても釣りが上手くなったものです♪

44匹めはチビッコ・ビッグ-Oで、練り込みパールカラーって良いですよねぇ~♪

クランクで釣れました♪かおりさんの獲物♪

今日は、たくさん釣れて楽しいなぁ~♪♪♪

『りんぽん』12㎜ クリアー/ピンク/クラックルで45匹め~♪

『つぶつぶりんぽん』10㎜オーロラ・クリアピンク タイプ、46本

続いて『りんぽんすてぃっく』ホワイト・シェルコートカラーで、47本

かおりさんが、トゥイッチングに挑戦!見事ゲット♪ルアーはコータックのバルサミノーです♪

『りんぽん』8㎜クリームソーダで、48本め!

『りんぽん』12㎜バニラ&ジューンベリーで、49本め♪

同じルアーで50本めー!なんだか一匹ごとにルアー変えるマイルールをサボっちゃいました…。

『りんぽん』12㎜バニラ&レモンにて、51本め…、釣れ過ぎて結構釣りに疲れて来たよ…。

今度は『りんぽん』12㎜ バニラ&トマトで52匹めで~~~す…。

遊びで作った『カエルのすずりんぽん』(非売品)で釣れちゃった♪53匹めでうぃすぅ~♪

『りんぽん』10㎜非売カラーでゲット!このカラーは時期販売予定ですにゃ♪

『りんぽん』10㎜ クリアライトブルーで、マッハゴーゴー匹め~♪

『つぶつぶりんぽん』10㎜オーロラ・ホワイトにて…、

『りんぽん』10㎜ライトグリーン・クリスタル 多面体で…、

ラストの58匹めは『りんぽん』8㎜ クリアーで!16時に成ったので終了!

と、思ったら、最後にかおりさんが習得したトゥィッチングテクニックでゲット!いいね♪いいね♪

いかがでしたか?
本当に「釣れ釣れ~♪」な一日でしたでしょ?
私、かおりさん供に、写真に撮っていない魚も、あと5~6匹はいたので、
私は6時間で軽く60匹以上は釣りました♪♪♪
かおりさんも15匹以上は釣っていたでしょう…。
ソコソコの良いサイズも数本釣れましたし♪
イワナ、レインボー、コーホー、F-1と多魚種釣れて素晴らしい感じ♪♪♪

って言っても、なんていうか、
東山湖の他のアングラーさん達の釣れ方はぼちぼちな感じで、
我々二人だけが大爆釣だったんですけどね…。

なんだか、釣りも、一戦超えて釣れてしまうと、
遊びというより作業な気分に成って来ますにゃ…。

もはや途中から「仕事だっ!」って気概で釣りしていた気もします…。

今日の東山湖で、我々がとんでもなぁ~く釣れちゃった理由は…、
85%位は、流れ込みに思った以上に魚が集まって来ていたからです…。
残りの15%位が『りんぽん』のタダ巻きが爆裂したことかな?

もう、ほぼ、一投一釣!

嘘みたいな感じ…。

やっても三等目には魚に成っていました!!!

実質、釣りをしていた時間よりも、
このコラムの為の魚の撮影や、
コラムでの都合上、
一匹づつルアーを変えることなどをしなければ、
あと10本は釣れたはずです。

他には、
今日は派手目のカラーのクランクが反応良かったのです♪

スプーンは釣れなくもないのですが、
5投以上投げないと結果が出ない感じなので、
私的には時間的コストが掛かるのと、
今日は、あまり「考えながら釣りをしたくな~い…」と、
楽な釣り方に走ったので、
スプーンは殆ど投げませんでした…。

今日の高い釣果は、
場所取りがラッキーだったのが殆どの理由です。
でも、このポイントは人気が有るので、普段は中々入ることは出来ませんし、
入れたとしても、アングラーさん達が、
かなり集中していて、トラブルに成りそうなくらいです…。
今日は、この場所でゆっくり釣りが出来て本当にラッキーでしたにゃん♪

今日は、かおりさんのお誕生日だったので、
神様が味方してくれたのかも知れませんね♪
神様、キツネ様、守護霊様に感謝感謝です…。

それにしても、
今日はバカみたいに釣れて楽しかったねっ♪

さて、それでは、
これよりアウトレットで、おっ買い物ズラァ~♪

レッツラゴーウ!!!

では皆さん、

今回のコラムはこのへんで…、

シーユー!!!

(ベビ~メタルは最高DEATH♪)

by SASAMETAL

20150225

釣れ釣れルアー『りんぽん』が気になったアナタ様は、私めをクリックしてみて下さいでウィッスゥ~♪