DUMMY DOUBLE

オールドルアー&ユーズドルアーの委託、買い取り、通信販売

★中古骨董疑似餌釣具★マニアックなルアーマン達の隠れ家的な秘密基地!!!

釣れちゃった! 2015

このコーナーは、
ダミーダブルのスタッフの釣行記です♪
常連さんとのワイワイ楽しい釣行や、
華麗で突飛な必殺テクニック満載の釣りなど、
良い加減で、脱力気味で、お間抜けな釣りなどを、
赤裸々に暴露しているコーナーです♪

エピソード 04

5月25日!
爆釣のシーズン♪
新利根川でカヌーイング
ゆらりゆられて三羽烏

毎年言っている様な気もしますが、
ゴールデンウィークあたりから、
急に気温が暖かくなり始め、
アッと言う間に連日夏日の今日この頃…。
今から夏の暑さが心配な私ソースケですが、
ヒットマン橋爪くんとササさんと共に、
実に久々の新利根川へと行ってきました♪♪♪

ここの所、霞ヶ浦や北浦等の釣果が良いそうなので、
川筋もイケテいるのでは無いかと、
期待を膨らませながら向かいます!!!

天候が良く、気分もアゲアゲで新利根川へと向かいます♪♪♪

4時55分カヌーの準備もバッチリ♪♪♪

乗り易い場所までカヌーを移動中。

逸る気持ちを抑えて、まずはタックルの置き場所等を調整してからスタートです!

5時23分まずは景気付けに1尾♪♪♪ヒットルアーは新利根川の鉄板ルアー『ディープ・リトルN』です!!!

1尾釣れた事で、期待感が増々膨らんでいます♪♪♪朧げに良く釣れたポイントを思い出しながら釣って行きます♪

久しぶりのため、少し時間配分が分らず、
のんびりと明るくなってから到着。
途中で見た水色も綺麗で、魚もあちこちで跳ねており、
なかなかに良さそうな感じです♪♪♪

6時50分橋爪くんもヒット!!!結構引いたのに可愛いサイズの元気なバスが釣れました♪♪♪ルアーは『コンバットクランク・フラットサイド』です♪

久々の釣りで1尾目のバスを釣って、気分も上々の橋爪くん♪次はサイズアップを図ります!!!

新利根川は何気にど真ん中でも釣れるので、試してみると早速ヒット!モノ凄い突っ込みです!!!

7時10分長々とファイトした結果、ようやく姿が見えて来ました!

どうやらシッポの付け根にガッチリと掛かってしまったようです。通りで外れない訳です…。

大き過ぎてとても上げれる様なザイズではないレンギョ!!!何も釣れていないときなら楽しいのですが…。

風もなく、とてものんびりとした空気の中でスタートしましたが、
わりとあっさりとバスも釣れて、幸先の良いスタートがきれました♪♪♪
朝一はベタナギだったのが、徐々に風が吹いて来て、
これから更に釣れそうな雰囲気になって来ました♪♪♪

今度はちゃんとバスがヒット!白く見えている護岸の沖目を、ボトムノック中に引ったくってくれました♪♪♪

7時30分1尾目と同じ位の大きさのナイスバスです♪ヒットルアーはソースケ’Sフェイバリット『セダー300』です♪♪♪

色々な物が沈んでいて、良くバスが付いているポイントに差し掛かりました♪手元に伝わる感触にが、如何にも釣れそうです!

ここも過去に良く釣った橋脚です!色々と沈んでいて、丁寧に釣っていると幾らでも時間がかけられますよ!

橋脚周りでササさんに1バラシ有り!やっぱり良いポイントにはきちんとバスは付いていますね♪

この笹が張り出しているエリアも釣れ釣れポイントです♪シャローに枝が掛かっていたり、沖に杭が有ったりとカバーには事欠きません♪

この日はバイトが浅いのか、
全員何だかバラシが多いのですが、
3人揃ってバスをキャッチ出来て一安心♪
途中で巨大魚との一戦もあり、
トピックスに事欠かない1日になりそうです。

ササさんにもヒット!!!これで全員バスをキャッチです♪♪♪

10時7分ぷっくりと太って元気一杯のバス♪♪♪往年の名作ルアー『ラトルトラップ』でキャッチです♪

ササさんのバンタムタックルです!!!ルックスも性能も一級品です♪♪♪

10時53分『ディープ・リトルN』でまたもや釣れました♪♪♪巻き初めて直ぐにヒットしたので、喰う瞬間もバッチリ目撃出来ました♪♪♪

成田行きでしょうか。飛行機が上空を過ぎて行きます。ある種、新利根川の風物詩です♪

11時48分 『ちょっと本気で釣っちゃおうかな~♪』のセリフの後、アッと言う間にササさんがキャッチ♪♪♪ルアーは名作『ファットフリーフライ』です!このシリーズは激釣れですよ♪

初めに上流に向かい、
折り返してエントリーポイントに戻って来た所で、
少しお昼寝休憩を挟みました。
自分と橋爪くんは気付かずに爆睡していたのですが、
震度5の地震が有った様です。
程よく温められ、風が吹き抜けて行く護岸の上での睡眠は、
もう最高で、チョットやそっとでは起きなかったみたいですね~。

13時15分『コイツ動くぞっ!!!!』っと、電話がヒット!悲しいかな、これで大体の家電を釣った気がします…。

ここ数年釣れない一日が多かったので、この日の様にみんな釣れていると気分が良いですね~♪♪♪

16時18分 お昼に一旦上陸して、休憩を挟んだ後の1尾め♪♪♪ルアーは『ディープ・ベビーN』です!!!

この日ソースケが使ったルアーの一部です!基本的にはアメリカンルアーが多いですかね~。

ソースケ’Sタックル!ルーミスCBRにタトゥラ♪♪♪

17時26分 やたらとボラが跳ねていて、その内ボートに飛び込んで来たりして何て笑っていたら、橋爪くんの足下めがけてボラミサイル着弾!「くっせぇー!!!!!!!!!!!」

その後もポツポツとバイトがあり、
鯉やボラも活発に活動していて、
余の元気さに、カヌーの中にまで入って来て、
臭い匂いと汁をまき散らして言ったりと、
退屈せずにアッと言う間に夕方に…。
徐々に魚のポジションが浅くなって来た様に感じ。
休憩を挟んだ事で体調も万全な状態で、
夕マズメに挑みます!!!

17時50分 夕方に差し掛かりシャローに魚が寄って来たのでしょうか。ヒットルアーは『クラップシューター』です♪♪♪

橋爪くんのタックル&プロテイン♪♪♪釣りで筋肉に負荷をかけた後はプロテインを摂取!!!

夕焼けと雲のコントラストがとても美しいですねぇ~。

遠くにエントリーポイントの導水管が見えて来ました。最後にスパート掛けて行きます!!!

ラスト導水管周りでラスト1尾を狙いますよ♪

う~ん流石に無理かな~。ラスト5投!!!

何度かのバラシの後、橋爪くんがキッチリとバスを釣り上げ、
これで締めかと思われた最後の最後。
ラストワンキャストのつもりで投げた自分のルアーに、
喰った事に気が付かなかった程の小バスが釣れて、
オチがついた所で新利根川釣行は終わりです♪♪♪
一日を振り返ると、とてもバラシの多い日ではありましたが、
全員で17、8バイトはあり、半分の9本キャッチと言った結果です。
バイト自体が浅いのも有るとは思うのですが、
ちょくちょく反応があって、ファイトに遊びが多く含めた事で、
余計にバラシが多くなった気がします。
これがシビアなフィールドだと、小バスだろが他魚種だろうが、
驚く程真剣にファイトしていますので、
たまにはちょっと緩めの釣行も良いかなと思う今日この頃でした。

では、今回はこの辺で…。

BY ソースケ

18時43分 ホントに最後の最後、接岸する直前に護岸際で釣れました♪♪♪こんな事も有るんですね~。